酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

人の気配のする廃村

75 :以下、名無しにかわりまして VIPがお送り します。[sage]: 2009/11/25(水) 00:13:59.21 ID:Rz/JwYU00
( ゚毒゚)< お地蔵さんに 花が活けてあったり、
      お墓の手入れが してあったり。
      誰も居ないのに 人の気配。 逆に恐いわあ。

廃村に行ってきたよー。無題のドキュメント 旧館(2008.1〜2010.8)

これは怖いなぁ。

冷静に考えたら親類縁者なんだろうけど、自分が出くわしたら、まず逃げ帰るな。

前の記事でも紹介したニコニコ大百科の不老不死のページで、不老不死になった人が山奥に隠遁して、付近の村から仙人扱いされるというパターンが挙ってたけど、その流れで、定期的に交流のあった少女の墓に花を供えていたけど、あまりに長く隠遁して知性を失ってしまい、廃村になったことも分からず今でも供え続けてる、とか。

あれ、知性を失った不老不死の生命体って怖くない? タタリ神のレベルだ。そんな生き物が定期的に村にやってくるんだから、そりゃ村人も逃げ出すわ。つまり、廃村になったのはそいつのせい、と。なんだか、それで1本作れそうね。

あ、すごくスラスラ思いついたと思ったら、これニコニコ動画で見た某クトゥルフ動画の中のネタだな(ネタバレなのでタイトルを挙げるのは控える)。あれは面白かったな。

 

ちょっと違うパターンで、廃村に見えるけど、実は老婆が1人残っている。周りの人には狂女だと思われてるけど、何か忌まわしい封印を守るために残っている、とかどうだろう。怪談のコトリバコみたいなものとか。

 

全然関係ないけど、昔ソードワールドで廃村に行ったら、ゾンビが跡地で村社会を形成してたシナリオをやったことがあるなぁw 昼行ったら静かだけど、夜になると活動している、とかにしたら屍鬼みたいでいいかもなぁ。