酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

自己紹介、あるいはOverture

初めまして。タマノと言います。

もう30代のおっさんですが、環境に恵まれて、今でも月に1回くらい仲間で集まってTRPGをする機会があります。

しかし、同じメンツで10年近くも遊んでいると、シナリオのネタも尽きてくるのです(僕たちが新しいシステムをなかなか試さないのも原因です)。

このブログでは、ネットで見つけたシナリオに出来そうな小ネタをメモしていきます。自分がGMをやる時のネタ帳代わりになるといいな、と思っています。

 

以下、僕について。

  • タマノです。
  • 1982年生まれのおっさんです。
  • TRPG暦は15年を超えていますが、特に最近は決まったメンツでばかり遊んでいるので経験値は低めです。
  • GM:PL比率は、1:4くらいです。どっちも好きです。
  • 特に良く遊ぶのは、「クトゥルフ神話TRPG」「迷宮キングダム」「グランクレスト」「りゅうたま」「異能使い」あたりです。
  • 最近やらないけど昔よく遊んだのは、「ブレードオブアルカナ」(2ndでした)、「GURPS」(特に妖魔夜行/百鬼夜翔)です。
  • 好きなのになかなかやる機会がないのは、「パラノイア」「TORG」「GURPS リング★ドリーム」です。
  • シナリオサイトをやっています。全然更新してないですけど。

 

こんな僕の独り言的なブログですが、誰かのシナリオ作りのアイデア出しの助けになれたらな、と都合良く思っています。

よろしくお願いします。