酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

雪山

そう言えばファンタジー物で、雪山を登山するようなシナリオはほとんどやったことがないと思う(1回だけ記憶にあるのは、りゅうたま)。熱帯の密林を切り開いて進むようなシナリオは何度かやったことあるんだけど。

雪山に登るようなシナリオをやるなら、この記事が圧倒的なリアリティでとても参考になりそう(あまり生々しくはないが死体の写真があるので、苦手な方は注意)。

 

世界各地の未開の地へ次々と足を踏み入れてきた冒険家たち。しかし、いまだに人類が誰ひとり辿りついていない山=未踏峰が存在するという。

 

【閲覧注意!】未だに人類が辿り着いていない山=「未踏峰」

【大量遭難、謎の行方不明…】 - NAVER まとめ

 画像を見ていると、初めてモンハン(MHP2でした)をプレイした時の興奮を思い出すなぁ。あれは、すごい雪山だった。

こうして並べてみると、今に至るまで未踏峰のまま残っている山には、それぞれ魅力的な背景や神話があって、インスピレーションを刺激されるね。特にカイラス山とか、見るからに絶壁で頂上がどんな風景なのか妄想が尽きない。失われた世界みたいに、別の世界が広がってたりして。

 

後、この記事では触れられてないけど、放置された遺体の身元が意外と明らかなのにも驚いた。

数ヶ月前に無事に下山したはずの人の遺体を山頂で見つけたりしたらパニックだろうなぁ。すぐに地上に連絡するって訳にはいかないだろうし。そのタイムラグをギミックに使えないかしら。

 

やっぱり雪山のシナリオ、やりたいな。