酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

ティンダロスの猟犬と夢殿

久しぶりすぎて、過去記事を全部読み返して文体を再確認するところからという体たらく。

今日は、リハビリを兼ねて、数多いクトゥルフ神話の神格の中でも個人的に一番好きなティンダロスの猟犬について書こうと思う。好きなものだったら少しは書きやすいはず。

この神話生物の魅力は、やっぱり「一度ターゲットにした獲物をどこまでも(時空さえも超えて)追いかけてくる」という点と「90度以下の角度からしか現れられない」という点だよね。 実はこの変な設定のせいで、彼の狩りの成功率はあまり高くない印象があるけど。どうしたら、こんな設定を思いつくのかなぁ。

前からずっと気になってるんだけど、「90度以下の角度からしか」という事は、91度以上の鈍角しかない部屋にいたら助かるはずだよね。なんでいつも「真円の部屋に隠れなきやいけない」って話になるんだろう。 単純に鈍角なら大丈夫という話だったら、例えば12面体の中に入っていれば平気だと思うんだけど。もしそうなら、法隆寺の夢殿(六角形のあれ)の柱が実は外向きに1度傾いてたって研究成果がテレビのワイドショーで流れてくる的な導入のシナリオとか面白そう。ティンダロスの猟犬に追われて逃げ込む避難場所にも使えるし、逆にいつも追いかけてくる彼を追って飛鳥時代にタイムスリップするための伏線にもできるね。ティンダロスの猟犬はシナリオで使おうとすると導入からバレバレな事が多いから、後者はちょっと意表をついていいかも。 21世紀のPCにあった聖徳太子は、なんて言うのかなぁ。そんな変な建物を立てちゃうくらいだし、彼も探索者だったのかもね。