酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

メデューサと青い目の土産物

トルコのお土産で青い目玉のアクセサリーがある。

最近知ったんだけど、あれはメデューサの目らしい。なんでも、トルコではメデューサは信仰の対象でもあるそうで、その目には魔除けの効果があると信じられているとか。
どちらかというと悪役のイメージが強いけど、これは西洋ではお馴染みの「少数民族の女神が、ギリシャ神話に取り込まれて邪神に仕立て上げられた」パターンらしい。勉強になった。
この辺りについては、こちらのブログが詳しい。
 
 
余談だけど、このブログは僕が目指すブログ像にすごく近くて羨ましい。最近、更新を再開されたようなので今後のご活躍をお祈りしたい。
 
しかし、ふと思うとtrpgメデューサが出てくるゲームって、メガテンくらいしか知らないかもしれない。ユニークモンスターだからか?
 
シナリオにするなら、引用ブログみたいな内容でメガテンをやるか、いっそ見たら石になる青い目玉を使ってパラノイアをやるのも楽しいかもしれないなぁ。