酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

ハンセン病療養所の未来は無人島?

NHK Eテレハンセン病療養所(と言う名の隔離施設)についての番組をやっていた。

番組の内容については、知らない事ばかりで多いに勉強になったんだけども、中でも一番驚いたのは、入所者が全員亡くなったら療養所のある島自体が無人島になる可能性があるということ。

ちゃんと考えてみたら、隔離施設で施設関係者しか住んでいないのだから当然なんだけど、死後も郷里に戻れず、島の納骨堂に納められたお骨の管理の行く末を心配する入所者の方の寂しげな目には胸を打たれたなぁ。

現実の病気をセッションの題材にするのはちょっと難しいけど、高齢化であれ、モンスターの脅威であれ、滅びゆく集落に住む村人を登場させるたびに、あのお爺さんを思い出すだろうなぁ。