酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

ビッグブラザーが必ず見てるゾ!

東京ではよく見る防犯標語「誰か必ず見てるゾ」だけど、僕がよく聞いているポッドキャストで面白い言及があったので、メモ。

 

いや、ヤバイんですよ。だからうち、新宿区ですけど、戸塚警察だけじゃなくて他のところもやってると思いますけど、ステッカーでね、何か変な歌舞伎の目みたいなの書いてあるステッカーが町中に貼ってあって。『誰か見てるぞ!』って書いてある。それね、『Big brother is watching you』でしょ?
ねえ、何で俺そんな悪夢みたいな世界に生きてるの?って思いますよ。

by 高橋ヨシキ
8/3 サタデーナイトラボ「映画が残酷・野蛮で何が悪い特集」【後編】

 ここでいう、Big brotherとは、1984年というディトピア小説のキャラクター(?)なんだけど、TRPG好きな人にはParanoiaのコンピュータ様みたいなものと言う方が通りがいいかも。

どう活用するかはまだちょっと思いつかないけど、確かにそういう考え方もあるなぁ、と感心したので。

実はこのステッカーにはすべて隠しカメラが仕込まれていて、PLの行動は全部黒幕にお見通し、とかは小ネタにはいいけど、ちょっと話しが広がらないかなぁ。