酒場の噂

TRPGのシナリオネタになりそうな情報・ニュースのメモ。元ネタはWikipedia多め。

ティンダロスの猟犬と夢殿

久しぶりすぎて、過去記事を全部読み返して文体を再確認するところからという体たらく。 今日は、リハビリを兼ねて、数多いクトゥルフ神話の神格の中でも個人的に一番好きなティンダロスの猟犬について書こうと思う。好きなものだったら少しは書きやすいはず…

メデューサと青い目の土産物

トルコのお土産で青い目玉のアクセサリーがある。 最近知ったんだけど、あれはメデューサの目らしい。なんでも、トルコではメデューサは信仰の対象でもあるそうで、その目には魔除けの効果があると信じられているとか。 どちらかというと悪役のイメージが強…

ハンセン病療養所の未来は無人島?

NHK Eテレでハンセン病療養所(と言う名の隔離施設)についての番組をやっていた。 番組の内容については、知らない事ばかりで多いに勉強になったんだけども、中でも一番驚いたのは、入所者が全員亡くなったら療養所のある島自体が無人島になる可能性があると…

道化師

始めて早々、放置してしまった。反省です。 ブログを書いてない間に、久しぶりにGMをやった。 本当はクトゥルフをやるつもりで準備を始めた矢先、リクエストがあって急遽パラノイアをやる事に。それはそれですごく楽しかったんだけど、せっかく作り始めてた…

ビッグブラザーが必ず見てるゾ!

東京ではよく見る防犯標語「誰か必ず見てるゾ」だけど、僕がよく聞いているポッドキャストで面白い言及があったので、メモ。 いや、ヤバイんですよ。だからうち、新宿区ですけど、戸塚警察だけじゃなくて他のところもやってると思いますけど、ステッカーでね…

ラジエルの書

世の中には伝説の書物ってたくさんあるけども、特に強烈なのがラジエルの書。 なんと言ったって、世界のすべての秘密が書かれているというんだから半端ではない。 セファー・ラジエール(Sefer Rasiel)は大天使であるラジエルがその豊富な知識で宇宙創世に…

雪山

そう言えばファンタジー物で、雪山を登山するようなシナリオはほとんどやったことがないと思う(1回だけ記憶にあるのは、りゅうたま)。熱帯の密林を切り開いて進むようなシナリオは何度かやったことあるんだけど。 雪山に登るようなシナリオをやるなら、この…

人の気配のする廃村

75 :以下、名無しにかわりまして VIPがお送り します。[sage]: 2009/11/25(水) 00:13:59.21 ID:Rz/JwYU00 ( ゚毒゚)< お地蔵さんに 花が活けてあったり、 お墓の手入れが してあったり。 誰も居ないのに 人の気配。 逆に恐いわあ。 廃村に行ってきたよー。…

不老不死の放浪者2

前の記事では、「不老不死=呪い」という興味から書き始めたんだけど、いつの間にか話がずれてしまった。 そういう意味では、最後で少し触れた人魚の肉を食べた八百比丘尼がさまよえるユダヤ人のニュアンスと近いかもしれない。 父がこっそり隠して置いた人…

不老不死の放浪者1

西洋で不老不死というと、一種の呪いみたいな側面があるみたい。 欧州伝説で、刑場へ引かれるキリストを侮辱した罰として、死ぬこともできず、永遠に世界をさまようというユダヤ人。 さまよえるユダヤじん【さまよえるユダヤ人】の意味 - 国語辞書 - goo辞書…

自己紹介、あるいはOverture

初めまして。タマノと言います。 もう30代のおっさんですが、環境に恵まれて、今でも月に1回くらい仲間で集まってTRPGをする機会があります。 しかし、同じメンツで10年近くも遊んでいると、シナリオのネタも尽きてくるのです(僕たちが新しいシステムをなか…